私と生理の付き合い

月に一回やってくる女性特有の日。私はかれこれ18年ほどの付き合いです。思春期に始まり、初めは症状が軽くこんなものかと思っていましたが、我が家の家系は重い家系なので、毎月のたうち回るほどの痛みや、冷や汗、頭痛、腰痛などひどい時には吐いていました。
もちろんそんな症状が続けば月に一回といえど一週間も続く拷問のような症状に憂鬱になります。でも仕方ありませんので痛みを何とか堪えての日常生活を送る日々が大人になるまで続きました。そういった症状に悩まされながらも子供を宿すことが出来、出産に至りました。出産を機に症状は改善され、今は腰痛を気にする程度にまで回復したのです。
そう思っていた矢先、始まったのがPMSなのです。初めはいらいらする程度でしたが、日々の生活がとても反映されるようで日に日に症状が悪化しました。今では頭痛、ひどい不安感、腰痛、下痢、極端な食事の変化に悩まされいます。
症状はなんとなく予想はできるものの、いざ始まってみると自分が自分でなくなるような感じがしてとても怖くなります。子供にもなんてことないことにカッとして怒ったりしてします。
改善策を調べてみるものの症状は必ず出るので症状を緩和する方法しかないようでした。病院にて薬の処方も考えましたが、現状が改善されない限りずっと飲み続けるしかないのは嫌なので今はPMSに効くといった情報をもとに片っ端から試しています。
生理の症状や付き合い方は人それぞれだと思いますが、これからも私なりに付き合っていけたら生理との付き合い方も変わっていけそうです。

人それぞれの生理痛

学生時代は生理がきても体調にそれほど変化がありませんでした。そのため、体育などのからだを動かす授業でも平気でした。しかし社会人になると、生理前からイライラするようになりました。
普段なら軽く受け流しているような些細なことでも、すぐに腹が立ってしまい、態度に出てしまいます。
異性に対してだけイライラしてしまうときもあります。何度かそれで後悔をしたことがあります。そのときに、もしかして生理が近いのではないかと気づくこともあります。
生理になると、イライラはしなくなりますがお腹が痛くなります。立ち上がるだけでも痛みが出るので、気分も下がってしまいます。そのようなときは痛み止めの薬を飲めば、すぐに落ち着きます。
しかし、あまり薬に頼りたくないのでできるだけ我慢しようと思いますが、仕事中だと動くことも多いので、毎回飲んでいます。
生理中はお腹もこわしやすいので、トイレに行きたくなることが増えます。なるべくお腹を刺激しないような食べ物を選ぶようにしています。私の友達は生理痛がひどい方で、吐いたこともあるそうです。
市販薬では効かないため、産婦人科で処方した薬を飲んでいるそうです。生理痛は個人差がありますが、痛みが強い人だと毎月大変だと思います。無理をしないように、辛いときは人に頼るのも大事だと思いました。

生理のせいで人生を台無しにすることも

生理って本当に嫌で、私はほとほと女であることに嫌気がさしています。生理痛が酷いので、学生時代だったら自分だけに迷惑がかかるだけで済んでいたのですが、社会人になると周りにも迷惑がかかります。そうすると休んでも行ってもどちらでも迷惑になり、休んだ時には酷い罪悪感にかられます。精神的にも追いつめられるので、病は気からと言いますが、私的には「病から気」という気がします。

このせいで、私は今までの人生で最も重要だと言っても過言ではない日、本命大学受験日に倒れながら大学まで行きました。朝から試験が終わる夜まで何も口にできず、痛さと戦いながらの試験でした。ろくに立っていられないので、試験会場までは親がつきそってくれる始末で、遅刻しながら起きたままの姿で行ったのは今でも忘れられません。もし私が男だったらこんなことにはならなかったのにと、人生まで左右してくる生理は最低です。

だからこそ、男性は毎月苦しんでいる女性に優しくすべきなのだと思います。男女差別や区別という言葉がありますが、口に出してはいいにくいこのようなところを理解している男性はまだまだ少ないのかもしれませんね。問題がデリケートな分だけに、誰かが教えるということも難しいのでしょう。

月経前症候群のために起こるイライラはヨガだけだと治癒に至ることが難しいものですので生活に合うのやり方を実行して月経前症候群・PMS改善を目標にしていくことが大切なのです。生理前イライラ

また月経の時には吹き出物ができてくる事は多いですよね。生理前症候群もまったく感じないならばきれいな素肌であることが圧倒的で、自律神経の働きがとってもいい証拠でもありますよね。

このまま生理が終わってしまうのかな・・・?と不安

何年かの妊活ののち、36歳で妊娠、37歳目前で第一子を出産しました。妊活の最中、卵巣年齢的なものを調べる検査をした時、思いのほか実年齢よりも高齢で・・・いつ閉経してもおかしくない、そんな状態だったわけですが無事出産することができて。心の底からホッとしていました。

産後生理が再開したのは、出産から半年頃のことでした。途中母乳拒否があり、搾乳して少しの量しか飲ませることができていなかったので。思ったより早く再開してしまいました。

産後の生理は、以前とは違いものすごい量!特に最初の1、2はすごかったですね。2年半経った今も以前の生理とペース配分みたいなものが違う気がします。

以前は1日目がお腹痛くて出血が少なくて、って感じで、2日目3日目は量が多い、その後一気に減って5日くらいで終わっていたんですけど、今は1日目から出血がひどくて2日目3日目の量も以前より多くて。ひどい時は7日くらい生理が続きます。

全体的に出血の量が増えているから、終わる頃には毎回クラクラで。もしかしたらこれが閉経の兆候なのかな・・・なんて思ったりもしています。まだ39歳なのに。生理の周期も少しガタガタしているので嫌な予感しかしません。身体の火照りを感じたりイライラが増えたりで、もしかしたら更年期かも、と感じる時もあります。

悩み過ぎるとよくないと思うのであまり考えないようにしていますが、できればまだ終わってほしくないです。若い頃は面倒、と感じていた生理ですが、この年で終わるのは早すぎます。悲しすぎます・・・。